2010年1月5日火曜日

ifconfig CentOS ネットワークの設定  IPアドレス DNSサーバー 

CentOSでのIPアドレスの設定
GUIならいうまでもないですが、言っときます。
システム→管理 →ネットワーク
編集をクリック
固定的に割り当てるならIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを入力してOK
 DNSのタブからDNSサーバーも設定しておきましょう。
そして保存して、インターフェースを再起動で完了です。

vi /etc/sysconfig/network
GATEWAYの表記がなければ追記
GATEWAY=[192.168.0.1などデフォルトゲートウェイのアドレス]

vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
BOOTPROTO=static に設定し
IPADDR=[IPアドレスを記入]

vi /etc/resolv.conf
nameserver [DNSサーバーのアドレス]

/etc/init.d/network restart
で、再起動して完了(のはず)

ifconfigで確認しましょう。
ifconfigは/sbin/ifconfigなのでsuじゃなくてsu -でrootにならないとだめですよ。
-つけないと$PATHが変わらないんですね。
su
echo $PATH

su -
echo $PATH
比べてみればいいおw
でもsu -しなくても/sbin/ifconfigでOKだった気がしますけどね。

0 件のコメント: