2010年1月28日木曜日

Aptana Studio 2.0 起動できない 日本語化

CSSとXHTMLとutf-8を扱えるエディターが欲しいなぁと最近思うんですが
よくわからねーんで、とりあえずなんか使ってみっかってとこなんですが
HTML Project2ってのをインストールしてみたけど
デフォルトではutf-8に対応していないようでちょっと置いといて・・・

Aptana Studioというのをいじってみようかと思いまして
ダウンロードしてインストールして日本語化して起動!
と思ったら起動しなかったんですね。
日本語化用のPleiadesが落とすのちょっと違ったみたいです。
ちょっとハマり気味だったのでメモっときます。

AptanaStudioのダウンロード

AptanaStudioはaptana.orgから落としますね。
スタンドアローン版のWindows用のFull Installerを落としましたのよ。
http://www.aptana.org/studio/download

Pleiadesのダウンロード

Pleiadesはmergedoc.sourceforge.jpから落としました。

これ最初 Pleiades All in One 日本語ディストリビューションのPlatformってのを落としてしまったわけですね。
他のだったらいけてそうですが、とりあえず スクリーンショットにあるように「Pleiades 本体ダウンロード」の方から落としたら問題ありませんでした。




Aptana Studioのインストールと日本語化

インストールは普通にやれば問題ないと思います。
で、日本語化ですが、
まずはダウンロードしたPleiadesを解凍して、「plugins」「features」のフォルダをAptana Studioのフォルダにコピーして上書きします。
インストール先を変更していなければ「C:\Program Files\Aptana\Aptana Studio 2.0」だと思われます。
Pleiadesに入っている「eclipse.exe -clean.cmd」もコピーしてしまいましょう。
これはコピーしたらテキストエディタで開きます。
start .\eclipse.exe -clean %*のところを
start .\AptanaStudio.exe -clean %*と書き換えます。

そしてAptanaStudioフォルダのAptanaStudio.iniを開き
-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
と、1行追記します。(これについてはPleiadesのReadmeに書いてありました。)

追記したら「eclipse.exe -clean.cmd」をダブルクリックして起動しましょう。
起動したら成功ですね。おめでとう。
次回からは普通にショートカットから起動でよろしいかと思われます。
不正終了した時は-cleanで起動しろとの事です。
毎回やるのは重いんでやめとけよ。ってことらしいです。

参考リンク
第4回:Aptana Studio始めました

0 件のコメント: