2020年11月16日月曜日

Googleアナリティクスでイベントを送信する。

アナリティクス数年見てなかったけど、だいぶ進化しているようですね。

進化して色々機能が増えてて、逆に見方がまだよくわからないですが・・・w


なんか独自のイベントを送信して測定できるようなので試しにやってみました。

イベントを送信ってのは、サイト内の特定のページをみたり、フォームを送信したり、リンクをクリックしたとかを検知することができるということですね。

やり方としては、この辺書いてある通りなんですが


新バージョンのアナリティクス(GA4)で管理→データストリームから詳細を開いて

タグの設定手順の「グローバル サイトタグ(gtag.js)」ってところにコードがあるのでこれをまずheadタグ内に貼り付けます。


そしたらイベントを設定したいところに仕込めばいいです。

リンクをクリックとかだったらリンクにonclick="gtag('event','xyz');"とかやればひとまずそれっぽくなりますが、こちらのドキュメントにあるようにイベントコールバック関数の実装とかした方がいいです。

このドキュメントほぼコピペでいけるんじゃねえかな(適当)

私は今のところ使い道がないので試しに触っただけなのでやってないですが一応検知はできてました。

(逃してるのもあるかもしれないけど逃したら逃したことすらわからないぜ)

要望がどっかから聞こえてきたらもっと詳しく解説するかもしれない(気分)

0 件のコメント: