2011年7月21日木曜日

sshに入れない。ホスト制限したような気がするんだが・・・。

serverqueenの鯖に自宅からはsshで入れるけど、自宅以外からは入れないという状態に陥っていました。

確かホスト制限したような気がするんだけどその設定が見当たらない・・・。
設定の仕方を覚えとらんかった。
ssh ホスト制限 とかでぐぐっても
/etc/hosts.allow あたりしかでてこないし、おっかし~な~制限してねーっけかなー??
鯖IP変更のときにぶっとんだのかな~?でもそうすっとなんでつながらねーんだろう??
と、謎は深まるばかり

公開鍵認証の設定を見直して、-vオプションつけて見たりして
debug1: PEM_read_PrivateKey failed
debug1: read PEM private key done: type
debug1: No more authentication methods to try.
Permission denied (publickey,gssapi-with-mic).

とか言われたりしてて
鍵つくって登録しなおして
debug1: read PEM private key done: type DSA
Connection closed by [鯖IP]

ログに変化が?
tail /var/log/secure
Jul 20 23:45:35 lffoog sshd[30091]: pam_access(sshd:account): access denied for user `oreore' from `hogeho.hoge.jp'
Jul 20 23:45:35 lffoog sshd[30092]: fatal: Access denied for user oreore by PAM account configuration

PAMがアレなの?PAMなの?
PAMの設定とかってしらねーすけど
エラーメッセージでぐぐったら/etc/security/access.confにありました。
やっぱりホスト制限してたんだ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: