2013年1月2日水曜日

iPhoneがiPhoneなのは何故なのかが気になるのでパケットキャプチャしちゃうぞ^ー^

佐藤正伸さんは今wiresharkでパケットキャプチャしてあんなことやこんなことをしています。
なんのパケット覗いてるかって言うとiPhoneです。
squidで自PC経由させて覗いてます。ちょっと回りくどいような気もします。
CCNAやってた頃を思い出します。懐かしい。

事の発端は、スマホっていうのはWi-Fiからつないだ時点でPCと区別がつかなくなるはずなんじゃ?って思ったのでPCからiPhoneのフリしてapp storeにつないだり、アプリをごにょごにょしたりしてます。


要は好奇心ってことですねきっと。仕事関係ってのも多少ありますけども。


app storeのアプリって普通にsafariで開いた時とuser-agent違うんですね。

あとネイティブアプリかと思ったらウェブアプリだったりしたのとかちょっと驚いたっす。っていうかそんな上手にアニメーションできる時代なんすねみたいな。自分の技術不足実感する瞬間であります。

あ、これだけは言っときますが、誰かの不利益になるような事はしませんよ!

というわけで(?)wiresharkでパケットキャプチャする時のフィルターの仕方をついでにメモっときます。

 古い情報をみて混乱したけど、起動時の画面からインターフェースをダブルクリックしてinterface毎に設定するようになったってのがミソですね。
詳しくはWireshark 1.8 でちょっと変更された事 をどうぞ。
参考にさせていただきました。

0 件のコメント: