2011年7月20日水曜日

動画の結合 mpegとか?ffmpegにて。

単にファイルを結合するだけでビデオファイルをつなげることができるマルチメディアコンテナ(MPEG-1, MPEG-2 PS, DV)が少しだけあります。
3.15 ビデオファイルを結合するには?

まあああああああああああああじでえええええええええええええええええw
cat intermediate1.mpg intermediate2.mpg > intermediate_all.mpg
これだけでいけんじゃん。

Bandicamでmpeg1で録画してcatすればよしと・・・。
ただ、一回やってみたらエンコードし直した方が
ファイルサイズは小さかったのでエンコードし直した方がよさげっぽいけど。
(あまりちゃんと試してない)

ついでに試してみたが
head -c 480k test1.avi > test1-half.avi
tail -c 480k test1.avi > test1-half.avi
tail -c 480k temp1.mpg > test1-half.mpg

これ↑は再生できなかった

これは再生はできたが多分なんかおかしい。サイズ半分なのに再生時間がかわってない?
head -c 480k temp1.mpg > test1-half.mpg

というわけでカット、切り出しはmpegに変換してからこんな感じでいけました。
ffmpeg -i temp1.mpg -ss 0 -t 5 -sameq -y test1-half.mpg
-ss 開始時間 -t 切り出す秒数って感じだと思われる。
ん?っていうか変換してからというか変換しながらいけるっぽいかな。やってないけど。

これでGOMENCODERのロゴをいれずにすむわ。

参考リンク
Windows用のバイナリ配布してくださっている「お気に入りの動画を携帯で見よう」

0 件のコメント: