2009年10月29日木曜日

動画配信サイト構築?3gp,wmv,aviなどをflvに変換して公開する。

動画配信サイト構築とかちょっとふられたので
ちょっと調べてやってみたらできそうだったのでめもっておく。

最近流行りの?動画配信ですが
FLASHでムービー流してますね。
FLVとは?
「Flash Video Encoder」
Flash Player上で再生されることを前提として開発された動画フォーマットです。
 要はこのFLVという動画ファイルを
WEB上に置いてブラウザで見れるようにする。
という事なので、まずはFLVファイルを作らねばなりません。

これはFFmpegというツールでできるようです。
ソースで配布されているようですが、
その辺にコンパイル済みのバイナリも転がっているようですので
それをとってきました。

参考リンク
最新FFmpegの入手方法
お気に入りの動画を携帯で見よう
FFmpegで動画変換
FFmpegの使い方

コマンドプロンプトでちょちょっとコマンド打ってしばらく待てばできあがりです。
ffmpeg -i sagamihara.3gp -ar 44100 -vcodec flv sagamihara.flv
とかそんな感じでいけた気がします。(参考リンクを見てください。)

で、できあがったら次はJW FLV Media Playerという物がありましたので
こちらを利用させていただきました。
スクリプトはJW FLV Media Playerのサイトで生成用のページがありますんで
これを利用します。
パスを適切に変更してHTMLに張り付けて
必要なファイルをUPすればオッケーですね。

参考リンク
FLVをWEB上で再生する

とりあえずブラウザ上で再生できたので満足しました。
あとは動画をアップロードして自動的に変換して公開するみたいなのを作れば
わりと簡単にできそうなのでとりあえず覚えとこう。って感じで終了。

0 件のコメント: